Friday, September 11, 2009

YAPC::ASIA2009 Day2 DeNA

DeNAはもともとbiddersをJava+Oracleでシステムを作っていた
今ではPerlによるサービス mbga.jp mbkr.jpを筆頭にいろいろ
理由は、開発速度、可読性が思ったよりよかったから。
MobaSiFをオープンソース化したが、いろいろ突っ込みがある
「大勢で使う割には自由度が高すぎる、テストしてなさすぎ」
携帯向けメール配信にmobamailを作ったけど、商用SIELLAと合わせ技で運用

トピックとしてmbga.jpのオープン化。
mixiアプリケーションのような課金モデル
モバゲーAPI公開
9/10デベロッパーサイトオープン
10/5フォーラム開催 パートナー受付開始

「作ったものをたくさんの人に使ってもらいたい」という思いをエンジニアをはじめみんなで共有
(これ大事だよな。)

開発方針
一筆書き文化:再利用、汎用性の設計に時間をかけるよりは開発速度を重視



No comments:

# スクラムマスターを雇う時に聞いてみるとよい47個の質問

  # スクラムマスターを雇う時に聞いてみるとよい47個の質問 スクラムマスターへの質問というPDFがあるので、回答してみた。 定期的に自分の回答がどう変わっていくのか楽しみだ。 Scrum Master Interview Questions: Free Download of...