Saturday, May 12, 2007

springframework勉強会 第3回 5/11「ワークショップで共有しましょう」

http://springframework.jp/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1

参加者の皆様ご苦労様でした。
長谷川さん、スタッフの方々、楽しい時間をありがとうございました。

ワークショップにより参加者の共有する問題の最適解を見つけていく作業は楽しい。
以下は自分のためのメモ。

1.問題点の提起
・知らない人にどうやって教える?
・MyEclipse気になるね
・iBATIS最強(?)
・AutoWire最強(?)

2.AutoWireに関する議論
・AutoWire最強!ワイルドカードでBeanをごっそり取ってくる。
・Bean定義の分割方法大事だね。共通は個別に、業務はワイルドカードでごっそり。すっきり!
・ただし、共通のテンプレートクラスにセッターがある場合は効かない。
・layz_initを使うとシングルトンのオブジェクトを起動時に生成しない。
(アプリケーションサーバーの起動が早いよ)
・iBATISは学習コストが低い。Hibernateは覚えるまでが緩やかな双曲線。(しかも下がることもある)

3.ほか
GWT(Google Web Toolkit)はAjaxのウェブアプリケーション作成フレームワーク
AOPで例外処理のハンドリング

4.成果
・インターフェースを使ったパターン抽出
・AutoWireを使用した場合の定義ァイル分割パターン抽出
(詳細はユーザ会Wikiで・・・)

5.飲み会
・Lisp最強!とんがった人はどこかでLispに触れている。
・JavaOneは、かにパーティと化しているらしい。
・JRubyはやりすぎだろ?スクリプト言語はなぁ・・・
・JavaがC++に近づいている。C++にガベージコレクション機能をつけたほうが早いのでは?
・BinaryHack最高!
・Springにより、Javaのプログラミングを知る人が少なくなっている。(なぜ、ニューしなくて動くんですか?)
・人口低下に伴いプログラマも少なくなる。
・将来、プログラミングの仕事はオフショアにほとんどもってかれている。
・でもフレームワーク部分は日本人で押さえたいよね。

No comments:

# スクラムマスターを雇う時に聞いてみるとよい47個の質問

  # スクラムマスターを雇う時に聞いてみるとよい47個の質問 スクラムマスターへの質問というPDFがあるので、回答してみた。 定期的に自分の回答がどう変わっていくのか楽しみだ。 Scrum Master Interview Questions: Free Download of...